« グダグダの正月に似合わない2015宣言! | メイン | 即効の感冒薬は人との集いな1週間 »

ピンチの後の姿が大事やな

なんだか世の中、
異物混入祭りになってません?
そりゃワシだって焼きそばからGが出てきたら怒る。
マクドから人の歯が出てきたらヤダ。
文句だって間違いなく言う。

10931290_851803888209814_8939332097754277615_n.jpg

実際にワシの身にも
異物混入系のトラブルに襲われた経験はある。
牛丼に長い髪が入っていたことや
茶碗蒸しの中の金属タワシ片を噛んだこともある。
もちろんクレームを付けた。
呑口の欠けた生ビールジョッキは
たとえ飲みかけでも交換してもらっている。


そんな目に遭えば、
間違いなく不愉快な気持ちになる。
‥‥けど、
こっちも少しは愛嬌を出す余裕を残しているし、
丁寧に対応してもらえば、
その提供元を決して嫌いになることはない。


誰にだってミスやエラーはある。
気をつけていたつもりでも見落とす。
卑怯だったり安全を脅かすものじゃなければ
過失は許す。


だから、
かつての雪印事件の時、
再販開始直後、
ワシは積極的に雪印を購入する気になった。
あれほどの偽装事件が明るみに出たら
相当反省したはずだと思ったし。
結局、雪印はその後も偽装を繰り返していたから、
ワシは騙されちゃったけど。


R天やM自動車も懲りない。
自分の利益を再優先にしか考えない。
ワシは嫌いな会社になった。


本当にいい会社って、
ピンチの後のしぶとさなんじゃないかと思う。
でもねえ‥‥。
混入事件ってどこまで報道すんだろうね。
誰にでも起こりそうなミスを
大げさに報道してイジメすぎてんじゃないか?

About

2015年1月10日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グダグダの正月に似合わない2015宣言!」です。

次の投稿は「即効の感冒薬は人との集いな1週間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。