採用パンフレット 入社案内の制作 Recruiting Pamphlet
採用戦略の中で
正しく機能する
採用パンフレットの制作
採用戦略の中で
正しく機能する
採用パンフレットの制作
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株式会社理想実業[2024]
「この会社で働く自分」の
楽しそうなイメージを醸成する高校生向け採用パンフレット- 企業規模:
- 1,000名以上
- 業種:
- 小売・サービス
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中立電機株式会社[2024]
機電情の学生に「盤」への興味と身近さを知ってもらうための採用パンフレット
- 企業規模:
- 500~1,000名
- 業種:
- 製造・加工
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中央コンサルタンツ株式会社(愛知県名古屋市)
社員一人ひとりの裁量の大きさが伝わる採用パンフレット
- 企業規模:
- 500~1,000名
- 業種:
- 土木建設
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機能する
採用パンフレット■私たちの制作に対する考え方
今風のかっこいいデザイン、スタイリッシュに演出した社員の写真、表向きの言葉で飾り付けられたメッセージや社員インタビュー。採用パンフレットの制作というと、どうしても「自社を良く見せたい」という力学が過剰に働き、上記のような事柄を優先事項にしがちです。確かに、「自社の魅力をうまく伝えたい」という気持ちは当然です。しかし、そのための手法は単に「きれい、かっこいい、夢や希望に満ち溢れている」というベクトルの演出だけではないと、私たちは考えます。極端に言えば、従業員がスマホ撮影した何気ない日常の業務風景の写真が、会社の個性を如実に映し出している場合があります。あえてシンプルなデザインを選択した結果、伝えたいメッセージがより際立つ場合があります。
■無数の選択肢からベストな手法を選ぶ
自社の魅力とは、言い換えれば、企業固有の個性、らしさ、キャラクターです。「魅力を伝えたい=自社のキャラを理解してもらい、そこに惚れた人に来てほしい」という言葉に置き換えると、分かりやすいかもしれません。そのためには、自社のキャラに合致した服装と言葉遣いで求職者の前に立つことが重要です。クールでスタイリッシュな演出がベストな企業もあれば、作業服に油まみれの手で握手をすることで、最大限にキャラが際立つ企業もあります。大切なのは、第一に、企業固有のキャラクターを定義すること。第二に、定義したキャラをもっとも効果的に伝えるための手法を選択することです。企業のキャラクターと表現手法が100%に近い形で合致したとき、初めて「機能する採用パンフレット」ができあがると、私たちは考えています。 -
初めての
採用ツール制作に伴走■「作ること」だけを目的にしません
私たちは、採用パンフレットの制作・納品だけを目的にしません。いちばん重要なポイントは、納品した先にあると考えるからです。それは、「採用パンフレットというツールを用いて、いかに、目の前の求職者とコミュニケーションを深めることができるか」という一点です。採用パンフレットという道具を介して企業と求職者の相互理解が深まり、双方の関係構築のきっかけになれたとき、本当に「機能した」と言うことができると考えています。そのためには、学生と向き合う採用チームの方、一人ひとりが「学生に何を伝えるか」を充分に理解していることが必須です。
■求職者に伝えるメッセージが見つかる制作工程
私たちが採用パンフレットの制作に当たる際には、お客様を徹底理解するために、事業、風土、個性、強みなどの各ポイントをヒアリングすることから始めます。充分な情報収集を行ったうえで、採用パンフレットというツールで何を伝えるのか、また、それらのツールを含めた採用活動全体でどんなストーリーを伝えていくのかを定義します。そうした工程を、企業の採用チームと協同作業で行うことにより、採用チームの中で伝えていくべきメッセージが明確化され、ツールを効果的に使用した採用活動の実現を可能にします。これが、私たちが採用パンフレットの制作というサービスを通して達成すべき目的だと考えています。 -
採用広報に
特化した専門家■豊富な実績と経験
私たちは、創業以来「採用」と名のつく広報物を専門に制作してきた制作会社です。採用パンフレットはもちろん、採用サイト、採用ムービーなど、企業・求職者の双方の幸せな出会いを社会に一つでも多く生み出すために、有益なコミュニケーション手法とは何かを追求してきました。大手企業のお客様も実績としてありますが、むしろ、世の中に知られていない中小企業の隠れた魅力を探し出し、世の中に“伝わる”情報として加工し、送り出すことに最も注力してきたように思います。どんな企業の現場にも、必ず、その仕事ならではの本質的な魅力、社会的な意義、人間が働くということを通して新たな視点で世界を認識できるようになるきっかけ…のようなものが存在しています。
■コミュニケーションの本質は変わらない
情報の送り手と受け手のコミュニケーション手法に目まぐるしい変化が起きている現在でも、人と人が幸せな出会いをするためのコミュニケーションの本質は変わらないと考えています。もちろん、新たなコミュニケーション手法は積極的に取り入れていくことが必須です。手法を理解するための勉強と習得も欠かせません。しかし、コミュニケーションの手法がどのように変わっていこうとも、私たちは、伝えることの本質を見つけ出し、届けたい相手にきちんと伝わるような技法を駆使し、開発し、採用活動を支援しています。 -
企業固有の
キャラクターをあぶりだす■取材力、企画・編集力が強みです
私たちにコア技術と呼べるものがあるなら、それは、企業の仕事現場に必ず存在する、その企業の本質を表す普遍的な物語を発掘する取材力です。それを磨き上げ、ターゲットに伝わるように加工し、心の中に響くように伝える企画・編集力です。創業以来、数万社もの取材をこなしてきたノウハウが、それを可能にします。また、その上で、企業に必ずある固有のキャラクターを見つけ出し、採用市場で勝つためのストーリーを設計します。
■BtoB事業を徹底理解し“伝わる”翻訳をします
BtoB事業ゆえに、求職者に事業の意味や、強みや、個性を伝えられない。そもそも一般に名前が知られているような企業ではないので、振り向いてもらえない。こうしたお悩みを、今までにたくさん伺ってきました。私たちがいちばん大切にしていることは、お客様の事業理解、業界理解を徹底することです。難解に見える事業を、社会的な意義もふまえて分かりやすく伝える手法を知っています。そのうえで、個社毎の風土を探り、伝えていくべき情報を整理整頓し、個性として届けるコミュニケーション技法を提供できる制作会社です。
価格目安Price
あくまで目安です。詳細のお見積もりは、打ち合わせ後に企画案とともに提出いたします。
※取材・執筆・デザイン・印刷代を含みます。撮影費用は含まれません。
A4/2P(裏表) | 25万円〜/300部 |
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A4/4P(二つ折り) | 40万円〜/300部 |
A4/8P(中綴じ) | 85万円〜/300部 |
A4/12P(中綴じ) | 126万円〜/300部 |
制作フローFlow
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フォームまたはお電話にてお問い合わせください
具体的なツールの制作依頼から「もっと欲しい層に振り向いてもらいたい」「自社のPRの仕方がわからない」など採用活動に関するお悩みまで、お気軽にお問い合わせください。基本的には貴社にお伺いさせていただきます。見積もり依頼や資料請求についてもお気軽にお申し付けください。
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事例紹介・ヒアリング
採用フローや歩留まり率、欲しいターゲット層など、採用活動の現状と課題をヒアリング。制作実績などお話しさせていただきながら、ご提案の方向性を決めていきます。
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コンセプト企画
採用競合との差別化ポイント、貴社らしさがにじみ出るエピソード、ターゲット層が興味を持つ切り口など整理し、コンセプト企画を立てます。
効率を重視しない制作姿勢で、ときにはお客様にお待ちいただくことがあります。
デザインのバリエーションが数多く並んでいる提案の方が、手間や工夫に富んでいる気がします。…が、当社のスタッフが自発的にやっているひと手間行動は、地味でスピード間に欠けるやり方です。顧客のヒアリング前に業界マップを作成する。顧客だけでなく顧客の競合の様子までも研究する。非効率で利の薄い地道な取り組みは不器用なやり方でしょう。しかしそれこそが顧客への向き合い方だと信じています。
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ご提案書、お見積書のご提出
ここでプレゼンさせていただくのは、コンセプト企画です。採用環境やターゲット層にあった情報発信の仕方からツールの活用方法まで提案します。構成案はお出し致しますが、デザインはご発注いただいた後から具体的に制作を進めていきます。
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ご発注
ご提案内容で問題ない場合は正式な契約となります。制作段階でご発注頂いた内容から変わった場合は、都度お見積もりいたします。
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キックオフミーティング
企画内容から変更はないか、取材対象者は誰か、納期はいつまでか、初稿確認でどのくらいの期間が必要か、制作内容やスケジュールの確認などを行います。ご担当者様には、取材対象者の人選や日程調整、ご提供写真のご準備などをお願いします。
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取材・撮影
社員インタビューの場合、1時間から1時間半程を予定しています。仕事の概略や流れではなく、貴社の仕事ぶりを伝える“物語”をつくるため、ひとつひとつをエピソードを深掘りしてお伺いしていきます。
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原稿作成・デザイン作成
取材・撮影で集めた素材をもとに、原稿・デザインを作成いたします。
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印刷
出来上がったデザインをご確認いただき、校了いただいた後、印刷会社へデータを入稿いたします。納品は通常7〜10日かかります。納期に希望がございましたらご相談ください。
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納品
印刷後、お客様のもとへお届けします。※印刷なしの場合は、データ納品となります。
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ツール活用方法
ナビ媒体のエントリー者に郵送するなら自社説明会の案内チラシも入れる、会社説明会で配り選考でパンフレットの読書会をする…。制作したパンフレットをどう活用するのか、営業担当から再度ご提案いたします。貴社の採用活動の武器になるよう、納品後もサポートいたします。