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2018.06.18

人材確保のうまい中小企業の7つの共通点(前編)

 
こんにちは!うめこ こと都梅(ツバイ)です。
5月末から、2020年卒採用に向けてのツールに関するお問い合わせが増えてきております。その多くは大手企業やベンチャー企業で、来年度に向けて先手を早めの準備と実施を考えているようでした。一方、中小企業の多くは内定を出したものの不安が拭えません。「この時期大手企業から内定がでたら、断られるんじゃないか」「承諾書はもらったけれど、辞退されることもあるし…」とついネガティブな想像を膨らませてしまいます。
知名度や規模、福利厚生では大手に勝てない中小は、どこで勝ち目をつくればいいのでしょうか。
 
今日は人材確保のうまい中小企業の共通点を、2回にわけてご紹介します。今日は前半、4つのポイントです。
 
 
 
 

 

1. 安定性やビッグプロジェクトで訴求しない

「あえて、パフ。」というコンセプトで採用活動を行うのは、東京にある新卒採用コンサル会社です。WEBサイトでは、大手企業の内定を蹴って”あえて”パフに就職し、泥臭く働くエピソードを掲載。社員に憧れ、共感する学生が毎年集まっています。

安定性ビッグプロジェクトがあっても、大手企業と比べられてはなかなか勝てません。あえて同じ土俵で勝負をせず、自社らしさがでるエピソードで勝負することがポイントなのです。

 

 

 

2. 待遇面で勝負しない

「人材確保のために給与や待遇をよくしました」と全面的にアピールする企業様がいらっしゃいますが、ちょっと待ってください。大手企業と比べたときに圧倒的な優位な情報になっていますか。会社の制度を変えることは大きな決断だと思います。しかし、大手企業と同条件では、結局大手企業に流れてしまうのです。待遇面では勝負をしない。もし勝負をするなら、待遇面で社風をだすことをオススメします。ちょっとしたつぶやきから、会社のキャラクターを伝えることができます。

 

 

 

3. 若手社員中心の採用チームを組織する

ベテラン人事のおじさまがブースで腕を組み座っているだけで、学生は遠ざかっていきます。大事なのはイキイキと働く社員の姿です。「入社したらこんな楽しそうに働けるのかな」「この仲間に入りたい」と思わせることが、学生を惹き付ける大事なポイントになります。

 

 

 

4. 日常の社風をうまく伝える

アンカー施工職人を大卒で毎年採用している株式会社水谷工業様のWEBサイトでは、仕事内容については一切語られていません。先輩たちから教わったスタンス、働くうえで大事にしてることなど、一人ひとりの社員のマインドを語っています。たとえば…

気をつけていることが一つあります。
食事に行ったら、店を出る時デカい声で「ごちそうさま」と言うこと。
当たり前のようですが、残念なことに現場系の世界では、
下を向いてイスを蹴飛ばしながら
大きな態度でノシノシと出ていく職人さんも少なくない。
人としてどうあるべきか、は言葉で理解できるものじゃありません。
自分が先輩方の立ち居振る舞いから学んできたように
水谷工業の職人とは、どうあるべきなのか。
僕も背中で語っていきたい。
先輩がいて、後輩がいるから、自分は成長するのだと思います。

日常の風景を切り取りだけで、会社の教育や働くひとの人柄がひしひしと伝わってきます。企業規模や業種、職種関係なく、「この会社で、この人達と働きたい」と思わせることができるのです。

 

 

自社の採用でも活かせそうなポイントはございましたか?企業規模や待遇は、比べやすいひとつの指標です。しかし、そこで勝負をしにかなくても、企業毎にキャラクターがあります。背伸びをせず等身大の企業をどう伝えるかが、中小企業の人材確保では大事なのです。

 

 

 


 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。
私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。

何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。

 

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◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

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