JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2018.05.23

新卒採用プログラム事例|採用パンフの読書会をおこなう【名古屋(愛知)】

こんにちは。

ジオコスの都梅(ツバイ)です。

 

 

トヨタ自動車さまのパンフレットをご紹介します。

 



トヨタのスタンスに共鳴させ

ターゲット人材を訴求する

エピソードと採用方法



 

 

【課題】ターゲット人材が総合商社に流れていく

========================================

 

中部エリアでは採用市場で絶大な人気を誇る同社ですが、

関東エリアではターゲット人材が

総合商社に流れていくという課題がありました。

東京在住の大学生にイメージをリサーチすると

「車をつくっている会社というくらいしか…」

「会社の歯車で、自分の裁量はないんでしょ?」という、

イメージが先行して実際の仕事現場が知られていないという現状でした。

 

 

 

【解決】イメージを打ち破る”仕事のドラマ”

========================================

 

総合商社を志望している人材を振り向かせるには、

実際の仕事がどれだけ任されていて、

社員ひとりひとりが情熱を持っているか、

を伝えることが必要でした。

そのためパンフレットでは、

海外を飛び回り、壁にぶつかりながら知恵をしぼる

10人のエピソードを載せました

 

 

【使い方】イメージを打ち破る”仕事のドラマ”

========================================

 

選考で行われるグループワークで、

パンフレットに載っている社員インタビューについて、

学生にディスカッションをさせました。

楽しい部分だけに目を向けているのではなく、

“仕事での苦労や覚悟感””トヨタのスタンスに共感しているのか”

学生の発言を選考基準のひとつにしていきました。

 

 

 

ただ「パンフレットを見ておいてねー」と

学生にアナウンスするだけでは、

企業理解をしているかわかりません。

パンフレットを活用することで、

ひとつの選考基準にすることができます。

 

  

 

 

初めて本格的な採用活動に取り組む採用担当者様へ。
採用担当者の気持ちも考えてサポートします。

「初めて新卒採用をする」というご相談をいただくことがあります。そして、思い切って新卒採用をはじめてから毎年定期採用をされるようになった例も珍しくありません。

初めて本格的な採用活動をする際、結果へのプレッシャーや費用面での心配もさることながら、運営面での不安も採用担当者の心を圧迫します。

ジオコスでは、そうした担当者様の悩みや困難さも理解しながらサポートさせていただきます。逆に、採用活動への甘い認識に対してはご指摘させていただくこともありますが、共に実のある採用活動とするために知恵を絞りますので、ぜひ一度ご相談ください。

 

問い合わせボタン

気になることなどございましたら、フォームまたは「都梅(ツバイ)」までお気軽にお電話(052-221-1024)ください。資料送付や事例のご紹介、お見積りだけのご依頼でもお伺いいたします。

実績紹介

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください